祇園 水源亭

2015年1月4日

明けましておめでとうございます

年末から9日間…。

大阪行って京都行って、大阪に戻ってから東京に帰って参りました。

で、夜は京都の祇園さんの花街に行って来ました…。image

てか、東京から予約しておきました…。

ここは是非、皆さんに行って欲しい‼︎

決して高くは無いしめっちゃ祇園花街を味わうコトが出来ます♪

image

祇園の宮川町にございます…

すき焼きのお店です♪

大阪時代はすき焼きを店で喰うなんてどアホかいッ‼︎って思ってました…。

image

すき焼きって昔は大阪は牛を、東京は豚肉を喰らってたんやで〜♪

京都は鶏肉(軍鶏ね)を喰らってたんやと…。

image

京都は今でもお肉屋さんっていうのは豚肉と牛肉を販売してるお店です。

鶏肉は豚牛とは別のお店で販売されてるんよね。

オモロイよね〜♪

水源亭さんはここの奥の石畳の小道を入ると別館がありまして…

image

image

日本酒も500本の在庫があるんやと…。

京都日本酒倶楽部杉本彩も関係してるみたいだ。

スッポン鍋をよく食べに来るらしい。

image

個室に入ると、、、こういうのなんか嬉しいね。

image

すき焼きの前に本日のオススメを料理長が…。

料理人に食材を運ばせてやってきます。

籠一杯の食材からリクエスト通りに調理してくれます。

image

このあたりに手を出さなければそんなに高くは付きませんw

image

image

あたしは料理長のオススメってのに二つ手を出してしまいましたw

image

日本酒も数ある中から冷でいただきます。

お猪口はスズ製です。

同じお酒をスズ製と陶器製で飲み比べるとスズ製の方がスッキリ飲みやすくなるんですよ♪

知ってました⁈ 機会があればやってみてください。

全然違う味になるから♪♪

つきだしでコレです♪

他に注文する必要はありません♪

image

京都に冬の訪れを知らせるという淡水魚の本モロコです♪♪

生まれて初めて食べました♪

小さいですが高級魚なんですよ♪

image

河豚の白子♪

image

この2つに手を出してからメインのすき焼きが運ばれてきます。

このオススメってのに手を出しすぎると腹一杯になりせっかくのすき焼きは喰えませんw

コースで5900円です♪♪

かなりのボリュームなんで絶対にお得です♪♪

軍鶏肉は元々はタイ国から伝わったんやてさ。

タイ国は…シャム→中国に渡ってシャモと訛ったようです。

軍鶏は元来、闘鶏用の鳥だったんだと。

気性も荒く死ぬまで戦うコトから気性の激しい個体ほど好まれ負けた軍鶏は殺され鍋にされたんだと…。

中国の軍隊が戦の前に相手をとって喰う…というところから漢字の当字が軍鶏となったんだとさ。

京都のヒトは昔から誇り高い人たちなんでね…。

昔は四つ脚の肉は喰わなかったらしく四つ脚の獣は縁起が悪いとされたんよね。

image

部屋では前足つく獣は相撲取りはゲン担ぎで喰わんもんね。

そういえばたまに遊びに行った新小岩の相撲部屋のちゃんこ鍋も鶏肉やね。

水源亭では幕末期から同じように最初にザラメを…

大阪のすき焼きも醤油と砂糖で味付けして野菜を入れますねん…。

あ、そういえば西と東ではすき焼きの喰い方違いますね⁈

関西では割り下は使いません…。

ウチはあたしが大阪、嫁が東京なんで家でやるすき焼きやるときは揉めましたね〜♪

今では関西スタイルでやりますがね。

image

最初は焼きでいただきます。

本軍鶏といって血純度45%以上の軍鶏を使います。

それ以上の軍鶏75%等指定も出来るようです。

40%以下は地鶏と言うそうです。

image

こちらの軍鶏すき焼きではメレンゲと黄卵でいただきます。

image

コレもんですわ♪

image

image

スンゲー美味かったッス‼︎

〆はドンブリにします♪♪

前日には藤原紀香が来てたらしい。

見てみたかったッス♪♪

image

大事な客を迎える時や戦の前に武士がこぞって軍鶏鍋を喰ったそうです。

坂本龍馬も暗殺される前に軍鶏鍋喰らおうとしてたよね。

結局2人で瓶ビール冷酒9合呑んでアテ二つ頼んでコース喰って3万程でしたが

そんなに飲まなければ全然安い店やと思います♪

舞妓さんも呼べるんやと…。

もう少し大人になったらチャレンジしてみたい♪♪

image

http://crunkdevil.com/

コメントを残す

