シャクテン工房

2015年4月19日

週末にともりさんの仕事場シャクテン工房にお邪魔してきました。

ともりさんの生業は彫師と画家。。。

アツい漢です。

imageimage

4月29日〜5月4日まで個展を湯島で開催するので行くつもりでしたが
あたし旅に出るんで行けず。。。

imageimage

東京は下町の湯島ギャラリーピッコロ・ユシマ

imageimage

個展の前のクソ忙しいところ無理言って工房に伺わせてもらいました。
今まではジョニーのデスパーティでしか話しをしたことは無かったんですが

image

今回はじめてゆっくり話し出来ました。

ともりさん…なかなかハードに生きてる漢でして。。。

13年前に右半身麻痺になってしまい利き腕とは

反対の左手で絵を描いたり刺青彫ったりしています。

地獄でしたヨ。。。って笑いながら話してくれた。。。

すっごくデカくてこれでも半分位しか広げれず…

この画をみた瞬間にトリハダが立ちました。

image

この画はお寺で護摩焚いて一気に描いたとのこと。。。

image

お不動さんが降りてきたらしい。

image

夢中で描いて記憶にないそうです。

image

30号の画。。。

不動明王と倶利伽羅悶々

image

炎が凄い。

酉年のワシの守り本尊は不動明王。

今回この画の原画をお願いしました。

まだ未完なので完成させてもらいます。

image

image

個展では原画の販売とポスターなども販売するそうです。

3000円位、手頃な価格帯のものもあります。

image

↓ コレがともりさんの最近のBlogです。↓

僕の脳は四分の一死んでいる
テーマ:シ卓天 描画館
いいね!(7)
アザッス!
御覧頂きありがとうございます

の体育会系語?

それがあざっす!
ザっす!

っす!
す!
!

ブンッ!

Dead fourth my brain
My brain is dead quarter
かなりクール
翻訳機能使ったから

どっちが正しいかわからないけど

どっかに彫りたくなってきた

モンゴリアンチョップする位置かな~

13年前に

滅茶苦茶な生活が故に
自分は脳内出血で倒れました

あっ長文かも

脳の四分の一が血に埋まり
ほぼ助からないだろうと言われてました。

倒れる前は刺青師になるべく

タトゥースタジオで

修業を重ねさせて頂く

日々を送ってました。

しかし倒れて
なんとか生き残れましたが
廃人寸前らしく
右半身麻痺
構成脳障害、
空間把握障害、
記憶障害

とにかく至るところがいかれました

立つことも出来ない
歩く事も出来ない
それどころか完全に左右真っ二つに
無感覚っす。

まあ何も出来ないって事です。

だけどなんていうか

そこまでイカレきってても

元々楽観的だし
それまでもハードな逆境はあったから
上等だよ越えてやるよって
すぐに生まれ持ったものであろう
闘争本能に火がつきました。
もちろん
なんとか生きてる状態なんで

姿をみてるひとたちは
言わずとも
周りの人も
家族ですら

ともりは終わったみたいな

空気だったのは感じてました。

本人は見た目廃人でも
意外に中ではメラメラしてたし
いろんな人来るから
結構楽しんでた気がする

だけどとにかく自分にとってのつらさは
右がいかれたので絵が描けないこと

右は無感覚出し
左は真っ直ぐの線だって
もちろんひけない
空間把握障害があるから
立方体もかけない。

まあなにも描けないっす

でももう生きてたのは

完全に描く、彫る為だと
確信してたから

過信でもいいけど
まあとにかくやるしかないだけ

選べる道なんて逃げの割腹位
もうただただ頼りは
描きたい

彫りたいっていう
情熱だけです。
それがなければ確実にいまでも車椅子
介護付き人生

だからとにかくリハビリもだけど

ひたすら取り付かれたように
描いて描いて
それでも前に進んでる気はしないし

やればやるほど

向かっているとこが
遠く感じるし

勿論悔しくて悔しくて

心がグシャグシャに折れて

でも泣きながらでもやるしかなくてた
そんなこんなを何年も繰り返し
脳の四分の一は死んでも

残りの四分の三から

新しく神経が伸びて
動かなかった所を動かそうとする事で

伸びて行き動くようになり
元々人目が気にならないのも
あるからなのか
とにかくどこにでも行くし
何でもやってたからか
大分動くようになってきたし
麻痺はほぼ治り、

末端部分は右手の親指以外は
右指はまだバラバラに動かないし、
動きは悪いけど

立方体も
バンバン描けるようになったし

記憶は元々興味ない事と
人の名前は覚えられないので
よくわかんないんだけど、、、
勿論生きてる限り
成長はしなくちゃいけないけど

彫れるようにも!

描けるようにもなり

なんとか今にたどり着きました

ただただ今があるのは

ほんと多くの人達や

猫達に助けられ支えられた

おかげだと思ってます!

いつもいつもありがとう!

未だに歯がゆく感じることは沢山あるけど

一つずつ越えるだけっす

そしてこの逆境があったから
感じられてること

成長出来てる事は

ほんと計り知れないくらい大きくて

大切なことで、

その出来事にすら

今は感謝してます。
また遠くにある志しに向けて

よりいっそう精進して参ります。

情熱万歳!

全てに感謝!!!

image

コメントを残す

