にゃんこ先輩と悪魔の九州旅 鹿児島知覧 特攻の母編

2015年4月25日

武家屋敷を出て知覧の富屋食堂に向かいました。

image

特攻隊員からお母さんと呼ばれた鳥浜トメさんが営む食堂です。

今は記念館として一般公開されています。

因みに館内は撮影禁止です。

中には当時の隊員からトメさんに宛てた手紙や資料などが展示されています。

あ、ビデオなんかも…。

image

当時のまま再現。。。

image

ここは日本人なら是非足を運んでいただきたい。

image

富屋食堂は軍指定の食堂でしたが面倒見の良いトメさんは

いつしか出撃前の特攻隊員達に慕われ

image

年端もいかない10代〜20代の青年からお母さんと呼ばれるようになりました。。。

私財を投げ売ってまで特攻隊員の為に尽くした偉大な人なんよな。

ココへ行って泣かんヤツはおらんと思う。

そんなヤツおったらカスやろ。

下をクリックしたら代表的なエピソードがあります。

↓  ↓

http://www.jpsn.org/report/4051/

ホタルの話と教官の話は堪らんよ。。。

この日は夕方5時廻ったんで知覧特攻資料館は明日の朝から行くことに。。。

ここの駐車場で車中泊です。

image

http://crunkdevil.com/

コメント / トラックバック1件 to “にゃんこ先輩と悪魔の九州旅 鹿児島知覧 特攻の母編”

  1. おっさんになると、涙腺がなあ・・・
    堪らんなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。