熊本 水俣病歴史考証館へ

2015年5月8日

立派な水俣病資料館を出て、、、

image

image

クルマで10分程度走る…

ほっそい、ほっそい、山道を山頂に向けて走ると

錆だらけの看板。

さっきまでおった水俣病資料館とはえらい違いやわ。

image

ひっそりと…

image

ほっ建て小屋。。。

image

なかなか入りにくいわw

image

ホント⁈

image

ズンズン行きます。

なんか変な宗教団体による勧誘でもあるのでは⁈ 。。。

な雰囲気ですね。

image

image

image

 

漁に使われる道具が入口に置かれている。

image

image

image

ドアもすごいな。。。

えらい看板やわ。

 

image

image

扉を開けると漁師さんが使う道具がずらり。。。

水俣病はここの漁港で働く漁師さんたちとその家族が最初の被害者やったんよな。

image

振り返ると…怨 怨 怨、、、

キョーレツなインパクト。。。

image

ワシら以外にも見学者がもう一組いてはった。

でも、なかなかおらんらしいわ。

image

 

水俣病事件は一企業の犯罪にとどまりません。

便利で豊かな生活を追い求めるというごく当たり前とされる行為が歴史の必然として

生み落とした事件でした。

水俣病患者は歴史の、人間の欲望の犠牲者でした。

フクシマと同じやね。

image

獲れた魚で売れなかった魚は一家で食べてしまった。。。

蓄積されていくんよな。

image

 

チッソの創業は明治39年、鹿児島に設立した電力会社がベース。

第一次世界大戦の軍需産業で財をなし

日本有数の化学会社として急成長。。。

水俣市では城主として君臨し社会・経済全般に渡って影響を深めた。

安全対策を欠いた利潤追求第一主義。。。

image

日本各地に、朝鮮に巨大工場の建設を推し進めていく。

image

 

水俣では会社といえばチッソのコトを指す。

これは今もそうらしいんよ。

水俣市で住んでいるヒトは下請けや孫請けなど

なんらかのカタチでチッソに関わった仕事をしている。

なので市民の間では今もクチに出しにくい問題なんよね。

水俣病のコトはタブー視されている。

 

当時の工場長が水俣市の市長になったりチッソはチカラを手に入れていくんよな。

 

image

水俣病はチッソが36年間水俣湾に無処理で流し続けた 廃水が原因。。。

熊本大学が水俣病の原因がメチル水銀に汚染された魚介類であると解明した後でさえ

9年間もなんの対策も講じず垂れ流し続けたんよな。

その結果有害物質がヘドロとなって海底に蓄積された。

image

化学肥料の会社なんで身の回りにはチッソの製品が溢れている。

image

塩ビにポリに液晶。。。

マクドと違って不買運動もできひんわ。

image

 

image

メチル水銀は食物連鎖によって数万倍、数十万倍の濃縮されることによって

生き物の体内に溜まっていく。

最終的にはヒトの身体に取り込まれて発病した。

 

当時、水俣病のコトをまだ知らない市民は猫踊り病、奇病などと呼ばれ畏れた。

image

ネコ実験した小屋。。。

image

チッソ付属病院がネコを使って実験。

廃水のメチル水銀が病気の原因と解明したが隠し続けた。。。

この時に公表されてたら、、、水俣病の現在も今のフクシマや国民に対するクニの対応も

これから起きうる結果にも大きな差異があったでしょうな。。。

イチ企業が病院持ってるだけでも驚きやけど。。。

image

昭和29年。 魚を食べた漁村の猫。。。100匹以上いた猫が全滅する。

image

昭和31年。 水俣病が発見。

image

昭和34年には決議文。。。

image

契約書。。。第5条はヒドいな。。。

image

御用学者が出てきて時間稼ぎするのは今の日本と同じやね。

image

水銀濃度 220ppm

image

毛髪中の水銀値がWHOが定める基準値以下の50ppmでも汚染を受ければ

水銀中毒になるんだと。

そんな猛毒のヘドロが4メートルの高さにまで。。

image

実際に使われた旗がある。

image

怨念。。。 そらそうやわ。

image

image

のらりくらりと引き延ばすんよな。。。

image

 

当時のチッソの社長。。。

ワルい顔しとるなぁ…

image

image

神経細胞を刺激するからヒトそれぞれ症状の差が出て

わかりにくいとされてるんよな。

image

水俣病までは胎盤は毒物を通さないというのが医学の常識

だったが母体を通して 胎児に影響を及ぼしてしまうことが、、、

image

自覚症状もヒトそれぞれなんで他人からはわからない、、、

故に差別を生むんよな。

image

ワシらがガキの頃に学校で習った水俣病は全身に震えや激痛、、、

こう指が曲がったり、、、 劇症型をイメージしてしまうが…

image

しびれとか頭痛とか、、、見た目にはわからないヒトも多い

またただの頭痛か?と本人に水俣病発症の自覚症状がないヒトが多い。。。

周りからは怠け者と勘違いされたり…

image

潜在的には、、、

image

補償金目当てと非難されるコトも。。。

image

風評被害と差別問題。。。

image

ムラ社会ゆえに差別問題は深刻。。。

発病するまでは家族同然で付き合ってたコミュニティーが崩壊してしまうんよな。

image

 

image

もやい直し、、、

もやう…とは舟と舟をつなぎ合わせること。

ばらばらになった心のきずなをもう一度つなぎ合わせるという意味の造語。

image

水俣の地域再生の合言葉として使われている。

水俣病のコトをクチにするのもタブーとされている。

なかったコトにしたいんよな。

image

 

image

ここがメチル水銀を垂れ流し続けた排水口。

百閒排水口。

image

 

image

 

この4つの排水口から。。。

image

 

image

 

今の日本とダブるよなぁ。。。

 

水俣での出来事、事件の流れ、行政や国の対応や住人や住人以外の人々の反応

未だに終わりが見えない様相が3.11以降の日本と同じやなぁ〜

 

当時水俣や日本の繁栄のために一部の住民が切り捨てられ犠牲となったんよな。。。

今の日本とダブるよなぁ。。。

 

50年以上経過されて一部認められてもね。

いろんな御用学者が出てきて法律変えてまで誤魔化して誤魔化して…

時間稼ぎして。。。

ほんまどーなるんかね。

これからの日本は。

 

★この水俣病考証館を運営している

《一般財団法人水俣病センター 相思社》の運営は寄付や会費によって支えられています。

物販寄付も受け付けているようです。

シーツやタオルやフライパン、鍋に包丁にまな板などの生活用具なども。。。

〒867-0034 熊本県水俣市袋34

電話0966-63-5800   FAX0966-63-5808

 

気になった方はなにか送ってあげてください。

悪魔は缶詰めや食料を送るつもりです。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。