靖国神社へ

2015年5月29日

image

 

以前にも書いたんやが、かれこれ20年は通ってる立ち食い蕎麦屋いとう

蔵前橋通り沿いにある、黄色い看板が目印です。

 

お昼なんでゲソと春菊をトッピング♪♪

image

 

新宿伊勢丹へ行きまして。。。

image

 

靖国神社へ参りました。

 

ココは日本人なら必ず訪れるべき場所です。

 

我が街、小岩からなら僅か15分です。

 

恥ずかしながらあたしは今回で4回目です。

 

キッチン南海からも近いのでチョッパー乗りも行きましょう♪♪

 

今の日本の平和と繁栄は英霊の犠牲の上に成り立っているんですよ。

 

カンケーねぇーっす…

て奴は、ホンマ、、、死んでくれ。

 

image

 

靖国神社には246万6千余柱の英霊が眠っておられます。

 

大東亜戦争で殉死された英霊は213万柱

 

先ずは脇にある手水舎で手と口を清めましょう。

 

 

敷地内に入る前には一礼。

鳥居は真ん中は通らず脇を歩きます。

 

image

 

2礼2拍手1礼します。

 

image

 

今年は大東亜戦争が終結して節目となる70年。。。

あちこちで催しがあります。

 

image

 

靖国神社のすぐ隣の遊就館の二階で特別展があります。

 

12月8日まで開催してるんで皆さん行きましょう。

 

真珠湾攻撃の日やね。

入場料たったの800円です。

 

中は広いんでちゃんと見て回ったら2日はゆうにかかります。

英霊の遺品や遺書を見るだけでもエェんやないかな。

愛する家族のため、未来の日本の為に書いた遺書がたくさん展示されています。

…こんな日本で申し訳ないです。

image

遊就館の一階。。。

 

展示されている零戦やその他も写真撮影できます。

 

image

52型零戦。

image

二階の通路では絵画が12点展示されてるんやが、、、

スゴいのよ❗️

image

是非ナマでご覧になっていただきたい。

image

 

沖縄地上戦。

火炎放射戦車の猛威…

 

imageimage

 

東京大空襲

imageimageimage

 

二階の通路から零戦を。。。

平日の15時でも結構なヒトがいます。

image

この絵はスゴいよ。。。

戦艦ミズーリ艦での降伏文書の調印式。。。

すっごい細かい。

image

image

 

 

コレがその時の写真。。。

image

敗戦国の日本に対して威圧感を与えるために

最前列には身長185㎝以上の兵隊を配置したんよな。

マッカーサーな。

image

 

image

中は撮影禁止です。

 

この部屋には英霊たちの写真や家族に宛てた遺書や遺品など数多く展示されています。

image

日本人なら見とくべきでしょう。

image

朝鮮やアメリカ人とのハーフの英霊もいます。

image

人間魚雷の回天。

image

閉館時間の5時になりました…。

image

 

しかし中でベラベラ喋ってる奴やヘラヘラしてる奴なぁ。。。

厳重注意しといた。

image

もう一度。。。

image

ココでも一礼。

 

 

image

 

また来よう。

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。