にゃんこ先輩と悪魔の九州旅…八丁原地熱発電所

2015年6月4日

黒川温泉の新明館で一泊しまして、、、

日本最大の地熱発電所に服部さん含むおっさん三人で行って来ました。

蒸気がモクモクです。

image

 

image

まずはこちらの発電所に隣接する展示館でオベンキョーです。

image

階段は上がれるが降りるのが…なぁ〜

image

 

まずはここ九重の自然と発電の仕組みのビデオを観ます。

ネイビーの可愛いオネーさんが担当です。

ワシら以外には家族連れが一組の参加でした。

image

 

で、こちらのモニターで地熱発電所の仕組みをオベンキョー

ココから白いオネーさんが担当です。

3.11以降、再生可能エネルギーについていろいろと議論されとりますが…

どーなんかね⁈

image

 

太陽光発電は太陽が出てる間しか発電せんし雨降ったらあかんやろ。

家庭用は別にして貯めるコトもできないそうやし。。。

 

image

風力発電なんかは一定の風が吹かんとキチンと発電せんし日本の地形にマッチした

設置場所が確保出来んようやしなぁ〜

暴風の際は安全のため止められるそうやし。。。

羽根が回転する際の超低周波の人畜への被害とか…鳥への被害とか…

最近は羽根のない扇風機もあるしそのうち有効なモノが開発されるんかね。

image

 

で、今回いろいろと説明を聞いた地熱発電…。

マグマ付近の熱水で発電する方法…

 

コレってごっつい大変な装置でとてもベース電源になるようには思えんなぁ〜♪

地中のことはボーリングせなわからんみたいやし。。。

温泉が出るから地熱発電が出来るとかそんな単純じゃなさそうやし。。。

熱水を循環させたり冷やしたりする間に熱水を通すパイプに石灰みたいなんが沈着するらしく

コレのメンテナンスが大変っぽいんよなぁ〜

image

やっぱり水力発電なのか。。。

あ、ダムじゃなくて波を利用した発電ね。

建設費が膨大やらメンテナンスが大変っていうのはどの発電でも同じやろうし

事故が起こった時の甚大なる被害ってのは原発に比べればどれもマシやろーしなぁ〜

image

 

発電所の建屋にも入れるんよなぁ〜

タービンの音がデカくて拡声器が必要です。

image

巨大なタービンローター

 

image

 

無人のコントロールルーム…。遠隔操作らしい。

image

 

三菱製タービン

image

 

image

 

あ、ネイビーのオネーちゃん❤️

image

 

一緒に記念撮影…。

ネイビーのコ写真写り悪いけど可愛いコやったなぁ〜

image

 

4月29日かぁ〜

もう一ヶ月経ったんやなぁ〜

image

 

帰り道、九重夢大吊橋に寄ったが、、、時間ないし金高いしパス❗️

先を急ぎます♪♪

image

 

http://crunkdevil.com/

image

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。