岩下コレクション訪問

2015年6月23日

image

ホンダA型バイクエンジン。

本田一号機❗️  2stで排気量は50cc。

チャリに発電機のエンジンを搭載で1psで時速45㌔も出たんだと⁉︎

image

1948年の2月から1951年まで3年間に渡って量産されたみたい。

砂型でなく最初からダイキャストで製作。 巣穴が酷くウルシを刷毛塗りしてたんだと。

image

続いて市販車の第2号機。ココまではフレームは外注仕事。

image

C型バイク。 排気量は90で2.3馬力。タイヤはリヤカーのタイヤ。

image

image

続いて三号機❗️

image

ホンダD型ドリーム❗️ この三号機で初めてフレームから製作

image

エンジンもC型を改良してフレームも自社製。

ホンダ社内で完成品として販売した1号車

image

プレスのチャンネルフレーム。

英国車やミヤタの影響受けたんやろうなぁ〜

自社で全てが完成した。。。ドリームマシーン。

排気量は100ccで時速60㌔。

image

image

image

メグロ スタミナ K1P ポリス仕様

image

メグロは川崎のダブワンのルーツやなぁ〜

エンブレムは豪華な七宝焼き。

image

メグロ スタミナ Zー7

image

image

ホスク⁉︎

 

 

image image

 

モナークはメグロの娘婿が始めたオートバイメーカーなんだと。

image

ベロセット心臓⁉︎

コレはめちゃくちゃ格好エェなぁ〜♪

 

 

image image

エンジン格好エェなぁ〜

クラッチやミッションは一体どーなんてるんやろか。。。

image

 

image

 

http://crunkdevil.com/

image

 

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。