日曜庵

2016年2月7日

 

週末にふわふわご褒美第2弾ということで寅さんの街、柴又は

帝釈天にある蕎麦屋の名店、日曜庵へ行って参りました♪♪

小岩駅からバスで15分ほどの距離。。。

image

ここは数年前に大竹の常連のお客さんから帝釈天のそばにスゲー美味い蕎麦屋あるよ。

行ってみ❗️

と勧められました。

基本、大竹の常連ってのは美食家でのんべえが多い。

パラサイトの西村くんのご両親が営んでると知ったのは

わりと最近のコト。。。

 

image

 

営業日は金、土、日、祝日のみ。。。

平日は仕込みのみ。。。

月曜から水曜まで蕎麦を丸抜きし木曜日に挽くそうです。

 

なので営業日が金曜日から日曜日しかできないそうです。

その昔は日曜日のみの営業だったそう。。。

 

その、こだわりようと蕎麦の製法は先日の “たけしのTVタックル “で

そば業界の風雲児と紹介されてました。。。

image

 

そんな名店の中の名店とは露知らず、呑気にふわふわがやってきました…

image

まずはエビスビールで乾杯でございます♪♪

ココは器にも非常に拘ってます。

お店の世界観も最高です♪♪

つまみは焼き味噌。 蕎麦の実、松の実、長ネギなんかが入ってまして、、、

絶品です♪  超絶美味❗️

image

冷や酒を端から順番にいただいていきます。

当然酒蔵にも拘ってます。

image

たまご焼き♪♪

image

じゃこ山椒。

そのままでも良し、塩でいただいても良し❗️

image

お酒がすすみます。

image

蕎麦がき♪♪

ねっとりしてムッチムチです♪♪

自家製の紫蘇オイルとわさび醤油でいただきます。

日曜庵に勝る蕎麦がきは未だ食べたことがありません。

image

もちもちなんだわ♪♪

image

ご機嫌です♪♪

image

鴨汁せいろ蕎麦♪♪

合鴨肉の入ったつけ汁に、合鴨のステーキとローストが♪♪

image

鉄板でジュージューと音を立ててます。

合鴨は非常に柔らかく脂ものってます。

その脂を吸ったネギも絶品です♪♪

コレだけで相当呑めます。

image

薬味の海苔がまた美味い♪♪

image

 

 

仕上げにそば湯割り♪♪

 

日曜庵さんは早めに閉まるんで食べるなら早い時間に来た方がいいですヨ♪♪

 

ホント、皆さんにあの空間の中でいただく蕎麦を味わってほしいです♪♪

予約はした方がいいっすよ♪♪

本日も粗挽きせいろは売り切れでした。

一度でいいから粗挽きせいろ蕎麦を喰ってみたい。。。

image

最高でございました♪

 

バスで小岩に戻ってセカンドにて…カクテルふわふわ。。。

今週末でセカンドは1周年になるんだと。。。

早いなぁ〜♪♪

image

image

↓  ↓  ホームページが新しくなりました♪

http://crunkdevil.com/

image

 

 

コメントを残す

