偽善者

2016年4月20日

 

今回のコトをBlogで書くのはなぁ〜、、、なんて思ってたけど、、、

ちょっと勘違いしてるヒトもおると思うんで。。。

 

あ、金曜日に物資持ってハイエース2台とトラックで九州に向かいます。

週末にはジョニーの連中も現地入りするらしい。

 

昨日FBで物資集めを募ったところ、横浜や西東京から我が家まで物資

持って来てくれたり、、

近所のオートサービス富士っていうバイク屋にも凄い量の水や物資が集まった。

 

本日も埼玉、千葉、群馬に新潟や大阪からも届く。

場合によっては集まった水の一部は第二便で運びます。

昨日の夜の現地からの情報では食べるモノがないって言ってるんで。

現地の状況は刻一刻と変化するんでね。

 

みんなナニカしたいけど寄付金だけじゃなぁ〜なんてモヤモヤした

キモチが強かったんだと思う。

ワシもその一人。

そんなモヤモヤしたキモチの時に近所のバイク屋から電話が入った。

岩手県のアライさんから協力してほしいって連絡があったヨ。

 

アライさんとは5年前の東北震災の時に一緒に福島まで物資運んだんだわ。

あの時は東京でもモノが全くない中、みんなで集めたんよなぁ〜

 

アライさんは自身の自宅も半壊したのに福島の小さな集落を中心に

2週間もピストンで物資やガソリンを運んだヒトなんだわ。

 

見た目はかなりおっかない極道みたいなヒトなんやけどw

その時は小岩の勝新と2人で行きました。

 

image

5年前の東北震災の時もそーやったけど、、、

その頃はmixiで物資を募ったんやが

あちらこちらから自衛隊や市町村に任せた方がいいとか、、、

偽善者やら売名行為やら自己満足やらさんざん叩かれたんだわw

あの時は震災5日目くらいで現地に入ったんやけど

結局、困ってるヒトがいっぱいおったんだわ。

 

必要なのは即効性なんだわ‼️

募金も当然、必要なんやけど…

今❗️ 腹減ってるんよ。

今❗️ ノド乾いてるんよ。

 

小さい集落やお寺や神社に避難してるお年寄りなんかは

アシがないからマスコミが集まる大きな避難所までは物資取りに行けない。

 

ワシもアホ学生やないからメクラでは荷物積んでわざわざ走ったりせんよw

行くからにはちゃんとアテはあります。

image

今回は佐賀県を拠点に熊本や大分までピストンで物資運んでるボランティアの

ヒトの集積所まで運びます。

現地ではモノないんだわ。

場合によっては地元に詳しいヒトと現地を回ります。

もちろん小さな集落を中心にね。

自衛隊や役人は結局、効果の大きい避難者の多いところから回るんだわ。

ま、当たり前やけど。

命令指揮系がハッキリしてるから柔軟な対応もできないしね。

個人ではジャッジできない。

image

とりあえず自分が被災者にならないために発電機やガソリンやら1週間分の

食材に着替えも積んでいきます。

あ、武装もして行くんよ。

バットにハンマーに警棒もクルマに積んでます。

物資山積みは狙われるんだわ。

寝るスペースもいるしね。

ま、とりあえず行ってきます。

 

邪魔になるなら帰ってきます。

最後に協力してくれた皆さんありがとうございます❗️

預かったモノは責任持って現地で困ってるヒトの手元に行くように

運びますヨ。

image

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。