骸骨スカジャン

2016年9月20日

 

今年はスカジャンの当たり年らしい…。

 
ナンノコッチャ⁉️

 
って感じですが…

 

 


あたしスカジャンが大好きなんですよ。
どちらかというとヴィンテージのスカジャンが…。

 

 


このクソBlogでも何度か紹介してますがヴィンテージのスカジャンを数枚所有しています。
定番の鷹、虎、龍、、、。

 

 

サテンモノや別珍モノ…から始まり。

 
変わり種とされる両面真っ白のスケルトンと呼ばれるスカジャンや

リブなしの1940年代モノ、、、

 

 
骸骨スカジャンや西陣織りのスカジャンも所有しています。

 

 

 


全て小岩のジョニーで購入しました♪♪

 

 

もうスカジャンは要らんなぁ〜♪♪

 

もう一生着る分はあるな。。

 

 


なんて思ってたんですが❗️

 

 


やってしまいました…。

 

 

 

またまたスカジャンに手を出してしまいました…w

 

 


しかも “ ド新品のスカジャン ”  に手を出してしまいました…。
おまけにフツーのヒトからみたら全然安くないんですw

 

 

 

ぬぁんと、28万円もしますw

 

 

 

 

この金額で高いと感じるか、安いと感じるか。。。

 

 

ゲンブツのスカジャンをみて店主のアツい、アツい、想いを聞けば

 

 

安❗️

 

 

って、、、感じます♪♪

 

 

 

 

もう異常でしょw

 

 

まぁ〜  ここまでやって安くなるワケもないんやが…。

 

 

 

 

 

 

あたし…9月の初旬、長野のスーパーウィークエンドに出店した際に

 

偶然、ホントに❗️ 、偶然、通りかかったブースにコイツは鎮座しておりました…。

 

1日目が終わってHotelに向かう際、ナゼか…

 

一旦戻ってわざわざこのブースの前を歩いたんです。

 

あたし… 今でも不思議です。

 

引き寄せられたんかね…。  骸骨スカジャンに…w

 

コレが運命ってヤツっすか。。

 

 

 

 

 

 

 

あたし…こんな凶悪なスカジャンは生まれて初めて見ました♪♪

 

image

 

逆向いた骸骨が血反吐吐いて、、、百合とアックス…のクロスボーン。

 

JAPANのフォントもグラデーションも◎

 

当時コレをオーダーしたアメリカ人のセンスは素晴らしい♪♪

 

会ってハグしたい❗️

 

もう死んでるやろうけど…。

 

 

 

image

 

コレを生地から起こして当時と全く同じ色で染め上げ…

 

《経年変化のヤケあります。リブの裏は全く同じ色でした》

 

当時の日本の職人さんに横振りミシンで縫ってもらい、リブもおなじ段数に…

 

センチでなく【 寸 】です。

 

ジッパーもスライダーもこのスカジャン用に造ったみたいです。

 

コレをレプリカと呼んでいいのか…⁉️

 

他のレプリカのスカジャンと一括りにしていいんかね。。。

 

image

 

このスカジャン用に綿も造った…。

 

もうアホでしょw

 

持った瞬間、ズッシリきます。

 

その重さに唸ります。

 

まるでフライトジャケットのようです♪♪

 

image

 

で、この骸骨スカジャンを造ったキチガイなヒト…。(最上級の褒め言葉です

 

ヴィンテージスカジャンを語るうえでこのヒトの名前は欠かせません…。

 

必ず出てきますw

 

富山県でハヤブサというヴィンテージ屋さんを営んでおられます。

 

ヴィンテージスカジャンに人生を捧げてはります。

 

ヴィンテージ屋さんをやる前は京都で宮大工をされていたそうです。

 

image

 

今回、こちらのスカジャンはトータルで40着程度しか生産されません。

 

ってか、そんなにつくれないよね。

 

国内での流通は25着〜30着の予定だそうです。

 

卸もなし‼️

 

この骸骨スカジャンについてはワシが稚拙な解説するよりは本人のBlogを

 

読んでもらったほうが良いと思います。

 

 

アツい、アツい言葉と反逆な精神が並んでます。

 

http://thx138blog.seesaa.net/article/441582436.html

 

 

一切の妥協なし‼️

 

コレってなかなか難しいんよね。

 

どこかで妥協しなければ、純粋に価格に跳ね返ってくるからね。

 

まして自分よりもひと回りもふた回りも年齢の職人さんに何度もダメだししながら

の作業だったという。

 

どっちもしんどいで。

 

マニアが職人さんにダメだしするってのは、、、

 

マニアっても超絶マニアなんでしょうが…。

 

http://thx138blog.seesaa.net/article/441652861.html

 

 

 

拘って、拘って、モノを造ってそこそこでも売れなかればアカンワケやし…。

 

趣味やないからね。

 

妥協せずにモノ造って売ろうと思ったらお客さんも育てていかなアカンしね。

 

http://thx138blog.seesaa.net/article/441780858.html

 

 

 

 

 

 

 

自分だけ気持ち良かってもしゃーないからね。

 

オナニーしても仕方ないんやし…。

 

しかし、このスカジャンはホンマにスゴいわ。

 

個人でココまでリスク張ってモノ造りをするその姿勢に賛美を送りたいね。

 

受注生産じゃないんよね。

 

 

リスク張るって大変よ。

 

クチで言うのは簡単。

 

会社員のリスクと個人で張るリスクってのは、天と地ほど違います。

 

http://thx138blog.seesaa.net/article/441812539.html

 

 

 

 

星条旗の星の数まで…。か。

 

ワシはこの時が出村さんと初対面みたいなモンやし…

 

別にココで宣伝してもしゃーないw

 

別にキックバックもないしw

 

ま、でもコレはなるだけたくさんの人にみてもらいたいなぁ〜ッと。

 

素晴らしい、素晴らしい洋服です。

 

 

戦後の混乱期に日本人が初めて造った洋服がスカジャンなんです。

 

 

将来のヴィンテージになるよコレは…。

 

間違いない。

 

image

 

 

コレ素晴らしいワンショットです。

 

 

製作者の超本気度が詰まったワンショット❗️

 

 

予定納期は順調いって11月半ば以降…。

 

楽しみですな。

 

納品されたら毎日着てるかなぁ。

 

 

 

Home

 

 

 

 

 

コメントを残す

