国芳ヒーローズ 【水滸伝 豪傑勢揃】KUNIYOSHI HEROES‼️

2016年9月22日

 

原宿のど真ん中、、、ラフォーレ原宿の真裏に太田記念美術館という

 

小さな美術館に行って参りました♪♪

 

 

 

歌川国芳の浮世絵、、、
水滸伝ヒーローズ‼️

 

前期が9月27日火曜日まで開催…。
後期が10月1日〜10月30日の日曜日までの二部構成…。
あたしの目当ての 【 張順の水門破り 】は後期に展示でございました…。

 

↓  コレね。↓ ↓

 

 

平日の日中にもかかわらず来場者は多い。

 

外人が多いな…。

 

展示物は写真はNGなのですが外国人はバシバシ撮りよるな…。
悪魔のおじちゃんは何人も注意せなあかんかった。。

 

 

中国人は漢字読めるはずやのにフラッシュたきよる。

 

 

今回はこの本を購入しました♪♪

 

 

250ページからなるかなり立派な本です。

 

律朱貴

 

 

九紋龍、、、史進。

 

水滸伝の刺青のデザインで一番人気ある。

 

短命治郎阮小吾、、、

 

 

行者武松の虎退治…。

 

江戸時代の後期って虎を見たことなかったから聞き伝えと空想で描いたはず…。

 

九紋龍 史進

 

水滸伝の中に出てくる108人の登場人物の中では一番人気がある。

 

任侠心が厚い、18歳の若さで身体に九匹の龍の刺青を施している、

 

物語の中の一番最初に出てくるなど…。

 

 

 

一丈青…。

 

遅孫立、、、

 

 

律朱貴、、、

 

花和尚 魯智深

 

松の木をぶった斬る有名なシーン

 

魯智深も人気ある。

 

 

こちらも九紋龍、、、

 

 

操刀鬼ソウセイ

人気ある。

 

 

 

 

 

 

国芳は浮世絵師としてはかなりの遅咲きした苦労人で

 

江戸時代の浮世絵師の番付けではかなりの下っ端でした。

 

国芳は武者絵がキッカケで爆発的に人気が出ました。

 

鬼若丸の鯉退治…。

 

 

鬼若丸は弁慶の幼名です。

 

 

image

 

社会を風刺した絵やユーモラスな猫の絵も多い。

 

擬人化されたにゃんこ。

 

image

 

猫だけじゃなく魚やカエルも擬人化した最初の浮世絵師…。

 

漫画を最初に描いたヒトじゃなかったかなぁ〜

 

image

 

金魚づくし

 

image

 

 

image

 

猫文字、、、

 

image

 

 

 

image

 

にゃんだふる…。

 

日曜日までか…。

 

石川県の金沢にはおるな〜♪♪

 

image

 

 

 

 

 

 

Home

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

