阪神淡路大震災から19年

2014年1月17日

アレから19年か…

あの頃は30キロ離れた東大阪に住んでたんやがそれでも相当に揺れました。

裏の長屋の壁は全て剥がれ落ちとったしね。

1月17日…あの日の早朝、下から突き上げられベッドから落ちたワシは棚からガシャンガシャン落ちては割れる

グラスの音に真面目に心霊現象のラップ現象かと思い恐怖に慄きましたw

エクソシストを彷彿させたワケです。。。

怖いからそのまま寝ましたがすぐの二回目の揺れで飛び起きましたw

二回目の方が凄かった気がしました。

冷蔵庫もひっくり返った。

長い間大阪に住んでましたが体感した地震なんてなかったからねぇ〜

1月の朝の6時前と言えば外は真っ暗、アパートのカーテンを開けて周りの家が電気がパパッと点きだしたんでその時に始めて

地震だと思いました。。。

テレビを付けたらテロップが流れており地震だと。。。

それでもそんなに大惨事になってるなんて思いもしません。

しばらくしたら画面に映る神戸が火の海に…

ワシは大阪では受けさせてくれる学校がなかったので高校は神戸のガッコーに通ってましたんで

神戸にはトモダチがたくさんいました。

当時からバイクのトモダチは皆神戸に住んどった。

大神戸の猫のおじさんはその時のおっかない先輩にあたるヒトでした。

片っ端からツレの家に電話したんやが皆、不通です。

ケータイなんてあったっけな⁈

TVの画面で燃えさかる長田の近くにもトモダチたくさんがいました。

相当ヤヤコイ奴らですがw

こりゃ何とかせなあかんやろ…

仕事もせずにぶらぶらしてたワシは自分のバイクで行こうと思いましたがテレビでの報道ではZじゃ無理やわな。

トモダチからセローを借りてリュックにコンビニで買ったオニギリをパンパンに積めて神戸に走りました。

通常なら神戸までバイクだと1時間程で着きますがこの時は道路が波打ったり陥没したり同じような想いで

神戸にクルマを走らす人たちで大渋滞でした。

交通規制もあったがバイクやったんで全てブッチギリですw

大阪から西宮を超えて神戸に近づくに連れて被害が甚大になって行きます。

高速道路が倒れとったしね。。

駅も倒れてた。。。

アレをナマでみたら現地はどーなっとるんやろか…と。

先ずは三ノ宮の手前のトモダチの家に向かいます。

あたり一面は煙で真っ暗です。

花隈のトモダチの家の近くの通りには悲鳴や助けを求める人たちでいっぱいでした。

建物はほとんど倒壊していました。

しかもあちこちから火が上がっています。

ツレの家もどこにあるのかさえわかりません。

バイクを停めて助けを求めるアパートだと思われる瓦礫の中から何人も怪我人を引っ張り出しました。

助け合う人たちも皆、裸足でした。

裸足でも走り回ってた。。。

早朝から寝起きのパジャマのまま周りの住民が助けあっていたのです。

救急車も消防も当然来ませんので住民で協力し合う以外手がありません。

道路には倒壊した建物から助け出されたヒトたちを並べますが布団もありませんでしたので建物から

カーテンを引きちぎってかけてあげるしか出来ません。

1月の朝です。。。

今思えば、圧死の人より凍死の方が多かったように思う。

それはそれは酷い状況でまるで戦争映画のようやった。

道路に寝かされてる中には小さい子供もたくさんいます。

子供もたくさん死んでます。

探し回りましたが、結局三ノ宮のツレは見つけ出せれませんでした。

避難して生きてたコトが数日経ってわかりました。

結局そこで数時間撤去の作業して数人にオニギリを渡して先に進みましたが三ノ宮から長田までなかなか進めませんでした。

道は瓦礫だらけでしたし怪我人や亡くなったヒトたちでいっぱいでした。

やっとの思いで着いた長田の近くは炎に包まれてそれ以上近づけんかった。

消化活動している消防士でごった返ししてたしね。

が、その辺りでは困ってる人たちでいっぱいです。

皆で協力して瓦礫から怪我人を引っ張り出して助け出し…その連続で一日が終わりました。

オニギリはそこらでボーッと立ちすくんでる人達にあげました。

次の日はツレと二台でオニギリ握ってリュックぱんぱんにして行ったな。。。

通ってた高校は倒壊して廃校になった。。。

アレから19年か…

あの大地震で6000人以上の方が亡くなったんよな。。。

合掌。

今、住んでるここ東京でも30年以内にM6以上の大地震がくる可能性が90%と言われてるよね。

明日にくるかもしれんし今夜大地震が襲ってくるかもしれん…

先の東北の大地震でもそうやったがなかなか助けは来んからね。

ここ東京なんかで起こったら優先順位はだいぶ下の方やろうしな。

ビリケツやろ。。。

備えは。。。物資の準備はしとかなアカンよね。。。

うちは一ヶ月以上生存できる量の水と食糧の備蓄、簡易トイレやコンロ用ボンベ、コンビニ袋など用意してます。。。

缶詰やら…保存食だわね。

東北でもデカい体育館やテレビが取材来るようなところには腐らすほどの物資が集まったが

それでも4日は経ってた。

小さい集落には2週間以上は自衛隊来んかったしね。

自分たちで3日間は生きれるようにしとかなあきませんで。。。

備えのナイ人は今日にでもドラッグストアでも行って買いに行くコトです。

地震が起こったら買い占めパニックでモノは手に入らないコトも先の東北震災で証明済みやしね。

Home

20140117-114727.jpg

20140117-114801.jpg

20140117-114826.jpg

20140117-114851.jpg

20140117-114928.jpg

20140117-114959.jpg

20140117-115045.jpg

20140117-115109.jpg

20140117-115144.jpg

コメントを残す